11時から本部道場にて鏡開きの奉納演武を観覧しに行きました。今年度の専修生による基本技を見て日頃の稽古量の重要性を再確認し、指導部による緩急解説技や自由技などレベルの高い技を披露いただきました。最後に、千田先生の解説演武、言うまでもなくスゴイ。あの軽やかな柔らかい動きからは想像もつかぬ重い技はいつ見ても感嘆です。見ていた皆が千田先生の技に近づくよう今年稽古に励もうと思ったのではないでしょうか。
 12時からお汁粉会。私は15時から稽古があるので、ビール注ぎに徹しました。木下先生、杉本先生、青木先生などに新年のご挨拶を致しました。

本日の稽古
 ・ 基本動作
 ・ 31の杖
 ・ 杖素振り(突きの部)
 ・ 6~4級審査技
 ・ 剣素振り(7本)

基本動作連続
 本来、体の変更→臂力の養成→終末動作の流れで行う。以下の動画は、私の気分で実施しておりますので、ご了承ください。



5の素振り
剣素振りは本来前進しながら実施するが、体捌きを加えその場で行う形としました。




  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -