稽古時間になると雨も止み、ちょうどいい気温になりました。

全員
 ・ 構え
 ・ 体の変更(一)(二)
 ・ 片手持ち側面入り身投げ(一)(二)
 ・ 正面打ち小手返し(二)
 ・ 座り技両手持ち呼吸法(一)

 今日から第一基本技に戻ります。
 呼吸法とは呼吸力を養うための稽古方法と言われます。ですから、相手を抑える・投げるといった技とは別物です。仕手受け共に相手と息を合わせて行います。呼吸法(一)の場合、受けが引いてくるのに合わせて振りかぶります。受けが浮いてくるのに合わせて、爪立ちます。受けが動いていないのに、自分だけが爪立っても呼吸法にはなりません。呼吸法は何か物足りないと感じるくらいがちょうどいいのです。受けを上げてやってぜという感覚がないのが正解でしょう。
 最後に、かたまりを作り壊さずに受けを崩すのをやって見せました。あれができるようになるとスムーズに二カ条や小手返しが極まるようになります。

座り技両手持ち呼吸法(一)




道場長の稽古
 今週は創和会(2時間ほど)の稽古に参加してきました。私も来月有段審査がありますので、審査技を中心に稽古をしました。規定技の「後技両手持ち小手返し(二)・肘持ち二カ条抑え(一)」をやり、互いに技を出し合い指定技を練習しました。自由技は捌きを中心に実際には投げませんでしたが、一通りおさらいできました。短刀取りと剣取り自由技は稽古不足だったので、念入りに確認・練習しました。来週も出稽古に行く予定です。
スポンサーサイト

  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -