審査結果発表
 受験者全員 7級合格

 6級合格とはいきませんでしたが、通常9級から始まることを考えれば気落ちすることはありません。
次の審査に向け頑張るというより、日頃の稽古を頑張れば昇級につながります。一緒に稽古に励みましょう。

 無事に審査も終わり、今週から通常稽古に戻ります。年内は第1基本技を中心に稽古していきます。各週ごとにテーマを持って稽古していきます。また、インナーマッスルを鍛える運動を稽古に取り入れ、体幹を鍛えます。

本日のテーマ : 「二ヶ条の締め方・崩し方」

初心者
 ・ 正面打ち一カ条抑え(一)(二)
 ・ 片手持ち四方投げ(一)(二)
 ・ 片手持ち二カ条抑え(一)
 ・ 片手持ち二カ条抑え(応用)
 ・ 片手綾持ち二カ条抑え(崩し方のみ)
 ・ 片手綾持ち二カ条投げ
 ・ 片手綾持ち二カ条腕絡み投げ

 基本技の二ヶ条は小指・薬指・中指の順番に締める。中指まで来たら、前進し崩す。
どうしても倒れないときは、しっかり二ヶ条を持ち受けの手を受けの後ろ足目掛けて切り下す。
青帯までは力(腕力)で倒してもオッケーですが、やられたやり返されるのでほどほどに(笑

来週のテーマ : 「三カ条の締め方・崩し方」

道場長の稽古
 土曜朝2時間(本部)、昼1.5時間(創和会)、夜1時間(本部・千田先生)稽古してきました。
稽古内容がなんとほぼ四カ条でした(笑)久しぶりに、津金澤先生の指導を受けました。
創和会のみなさんもビジターの私を分け隔てなく接してくださって、実にいい稽古でした。
私も年末に有段審査があるので、稽古を重ねさらに次のステップへ。少しでも会員に還元
できるようにしていきます。
スポンサーサイト

  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -