FC2ブログ
台風は上陸しませんでしたが、大雨でした。今年多くないですか?と神様に言いたい。

正面打ち三カ条抑え(二)
 ・ 三カ条は、親指と人差し指の付け根で、相手の手首関節の真ん中に来るようにして、小指から3本で持つ。
 ・ 正面打ちの(二)の技は、受けが打ってきます。受け止める気持ちでなく、打ち込む気持ちで止めないと、相手の力に負けます。
 ・ 相手の肩口に突き上げるとき、受けの指をあまり攻めないようにし、受けの肩を中心に丸く突き上げる。
 ・ 三カ条を締める際、手首をひねらないように、少し遠回りして腕を伸ばす。
 ・ 三カ条の切り下す際、直線ではなく円を描くようにする。

スポンサーサイト



  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今日から審査稽古です。
今日は即位礼正殿の儀でした。稽古中でしたので、あとからyoutubeで見ました。

審査稽古中は稽古日誌の代わりに、各級の審査科目の注意点などを解説します。

体の変更(一)
 ・ 受けが引いてくる力を受け流す稽古
 ・ Sの字を描くように、前進する。この際、Sの中心で内股から外股に変える。
 ・ 下の手が上の手と重なったら、肩幅に開きながら、上の手は額、下の手は胸の高さにする。
 ・ 直線的に動いてしまう人が多いので、注意する。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

台風で河川が氾濫している映像を見ると、利根川が氾濫しなくてよかったなとつくづく思います。とりあえず、無事でよかったです。

少年団
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 構えのチェック
 ・ 片手持ち二ヶ条抑え(一)

一般
 ・ 基本動作(単独、相対)

 基本動作の稽古ですが、単独で行うことが多いので、今日は相対で行いました。相対で稽古すると、自分の動きに無理があったり、受けが上手くついてこないなど、いろいろと課題が見えてきます。日頃の単独での稽古でも、相対でやることを意識しながら稽古するのと、しないのでは成長が格段に違います。技を稽古することだけが上達への道ではありません。基本動作や受け身などの基礎がないものは、その上に技を載せても崩れるだけです。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

昨日より気温が10度ほど下がって、肌寒くなりました。

稽古内容
 ・ 基本動作
 ・ 後方受け身
 ・ 5の素振り(単独・相対)
 ・ 後技両手持ち三ヶ条抑え(一)
 ・ 後技両手持ち小手返し(一)
 ・ 片手持ち呼吸投げ(外避け・即投げ)
 ・ 座り技両手持ち呼吸法(四)

5の素振りを相対で行いました。受けが正面を斬ってきますので、それを5の素振りの要領で、捌いて袈裟に斬ります。仕手は必ず袈裟斬りにします。仕手が正面を斬ると、受けに小手などを斬る隙を与えてしまいます。真剣を想定すれば、どこを斬られても重傷ですので、最後まで気を抜かずに確実に相手を斬り伏せるようにします。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

久々の朝練で、寝坊者多数。

稽古内容
 ・ 合気道基礎訓練
 ・ 臂力の養成
 ・ 後方受け身
 ・ 正面打ち小手返し(一)(二)
 ・ 正面打ち四ヶ条抑え(一)

四ヶ条は、人差し指の付け根に力を集中して、受けの脈部に激痛を与えます。強く握ってしまうと、力が分散してしまいます。小指で引っかけるくらいで十分です。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -