FC2ブログ
嵐の前の静けか、稽古の時間帯は雨も降っていませんでした。

一般稽古
 ・ 基本動作連続(徒手・木刀)
 ・ 各演武技
 ・ 三カ条連行法

研修稽古
 ・ 台風が近づいているため、臨時休み

合気道における剣は、試合のための竹刀ではなく、真剣を想定しています。つまり、どこに当っても一大事です。剣道のように、一本をとるために何回も打ち込むことはしません。毎回、一太刀で止めを刺す気で振らなければなりません。実戦というのはそういうことであり、ルールなどありません。そういった気構えがないようでは、本当の意味で武道を修めることはできないでしょう。
スポンサーサイト



  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

気温の乱高下で、体調崩し会員続出。

少年団稽古
 ・ 基本動作連続
 ・ 後方受身(30回)
 ・ 演武稽古

一般稽古
 ・ 基本動作連続
 ・ 各々の演武技
 ・ 肩持ち一カ条抑え(一)

合気道の技は、見た目と異なることが多々ある。先生が説明している技を見ると、腕力で切り下ろしているように思える。しかし、技をかけてもらうと腕力を使っていないことが分かる。また、説明する時の先生の技と、演武をしている時の先生の技は違うように見えることもある。目で見たことを絶対視しないこと、これが合気道の上達の秘訣かもしれない。先生みたいに受けをスパっと崩したいと思って、腕力に頼るようでは上達は見込めない。なぜ、受けがそうなってしまうのか、そうならざるを得ないのかを考えることが始めの一歩である。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

本部合宿から直行。本部合宿では、正面打ち一カ条、正面打ち正面入り身投げ、後技両手持ち小手返しを中心に稽古しました。白帯から六段の高段者までが一緒になって、一つ一つの技や動きを研究していました。

一般稽古
 ・ 基本動作連続
 ・ 演武稽古

研修稽古
 ・ 参加者なしのため、休み

演武稽古をいよいよ大詰めです。小中学生演武では、持ち時間3分に収まるように、基本動作、基本技、移動などを機敏にかっこよく行うように、残り2回で、最終調整を行います。競技演武は、大枠の形、細かいポイント、気合、スピード、移動など詰めることが多くありますが、何とか2回戦までは仕上げましょう。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

皇龍会初の朝稽古(7~9時)でした。朝早い中、ご参加頂き、ありがとうございました。個人的には朝稽古の方が好きですが、常態化すると、送迎の保護者の皆さんが大変かと思いますので、今のところやめておきます(汗

少年団稽古
 ・ 基本動作連続
 ・ 後方受け身(40回)
 ・ 二カ条の締め

一般稽古
 ・ 基本動作連続
 ・ 両手持ち肘当て呼吸投げ(二)
 ・ 両手持ち正面入り身投げ(一)
 ・ 正面打ち小手返し(二)

演武稽古もそろそろ飽きてくる時期なので、通常稽古をしました。両手持ちの技は、左右が混同しやすいです。また、両手を同時に違う動きにすることは難しいです。その意味では、体だけでなく、頭の稽古にもなろうかと思います。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 丸山が関西講習会参加のため、日曜の振替稽古として、祝日の月曜に稽古を行う。個人的には朝稽古の方が一日の活動サイクルとしてはいいと思いますが、道場が取れないので仕方ないですね。

稽古内容
 ・ 基本動作連続
 ・ 後方受け身(40回)
 ・ 各々の演武大会技

 演武は実戦と同じである、と塩田館長がおっしゃっていました。館長は、演武で何をやるかを一切決めずに、千田師範などの弟子が攻撃してきたものを投げたり、抑えたりしていました。ですから、館長はもちろん、弟子にとっても相手が何をやってくるか分からない状況で、演武をしていました。これは演武者のレベルもさることながら、受けを取る弟子も相当なレベルを要求されます。

 来年度から平日木曜夜(龍ヶ崎市内中学校柔道場19:30~21:00)に稽古を増やすことを検討中です。
  1. 稽古内容
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -