2週連続、台風でした。直撃は避けたものの、すごい雨です。湿気で道場がジメ暑い感じでした。快適に稽古ができるのが春や秋何ですけどね。

稽古内容
 ・ 合気道準備運動
 ・ 前方回転受け身(30回)
 ・ 片手持ち二ケ条抑え(一)
 ・ 座り技片手持ち二カ条抑え(一)
 ・ 片手持ち側面入り身投げ(一)
 ・ 小手返しの投げ方
 ・ 片手持ち小手返し(外よけ)

研修稽古
 ・ 臂力の養成
 ・ 両手持ち天地投げ
 ・ 片手持ち自由技(基本の4本)

 合気道の技は腕力を使うと、相手の反発を招き逆効果です。腕力を使わず、体全体で前進などをすることによって、投げたり抑えたりします。その辺を今後の研究課題とすると合気道がより面白く深く上達すると思います。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 今日から通常稽古です。演武大会、審査と立て続けにイベントがありましたので、落ち着いて技の探求をしましょう。

稽古内容
 ・ 合気道準備運動
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 後方受け身(50回)
 ・ 片手持ち四方投げ(一)(二)
 ・ 半身半立ち両手持ち四方投げ
 ・ 前方飛躍受け身
 ・ 片手持ち四方投げ崩し

 これからの稽古の終わりに、基本技を崩したり応用した自由技を1本やります。1級や初段を目指す方はレパートリーを増やすためにも毎回稽古に参加して、スムーズに技を施せるようになりましょう。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 審査お疲れ様でした。結果発表は再来週になります。来週から次のステップに向かって、稽古に励みましょう。

稽古内容
 ・ 審査本番
 ・ 肩持ち一カ条抑え(一)
 ・ 片手持ち四方投げ(一)(二)
 ・ 横面打ち三カ条抑え(二)
 ・ 小手返しの投げと抑え
 ・ 呼吸法(二)

 明学部員3名も指導を手伝ってくれ、楽しい稽古になったと思います。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

稽古内容
・基本動作
・各審査技

研修稽古
・正面打ち小手返し(二)
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -