外は肌寒いですが、道場はちょうどいい温度でした。

稽古内容
・ 準備運動
・ 構え
・ 臂力の養成(一)(二)(単独・相対)
・ 横面打ち小手返し(一)(二)
・ 肩持ち一カ条抑え(一)

審査合格された方、おめでとうございます。引き続き次のステップを目指して稽古しましょう。

今日から通常稽古です。色々な技をやりますので、楽しみに道場に来てください。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 少し涼しくなってきましたが、動くと汗ばみますね。

稽古内容
 ・ 準備運動
 ・ 審査
 ・ 横面打ち四方投げ(一)
 ・ 横目打ち四方投げ連行法

 横面打ち四方投げは受けがこめかみを打ち込んできた場合、その力の流れを利用して投げます。

横面打ち四方投げ(一)


審査の講評
 6級の部
  K.Mさん ① 構えについて、形だけでなく気合いや覇気を纏いましょう。
       ② 体の変更(二)、回転角度や手の位置を再確認しましょう。
       ③ 臂力の養成、手・足・腰が一体となって動けるように稽古を重ねましょう。
       ④ 終末動作、体の伸び以外はほぼよく出来ている。
       ⑤ 四方投げ、ほぼオッケー。受けをもっと演習しましょう。
       ⑥ 一ヶ条(二)、打ち込みの受けや重心移動など修正点が多々あります。

 7級の部
  K.Fさん  ① 構え、よくできていました。
       ② 正座法、伏し目がちですので、気をつけましょう。
       ③ 臂力の養成(二)、重心移動をしっかり意識しましょう。
       ④ 終末動作(二)、下の手の位置は体の中心です。

  H.Fさん  ① 構え、後ろ足の角度を注意しましょう。
       ② 膝行、腰の安定性・スムーズさを上げていきましょう。
       ③ 臂力の養成(二)、用意の際しっかり足を広げましょう。
       ④ 終末動作(二)、よく出来ていました。

  T.Oさん  ① 左構え、前傾姿勢がきついので、気をつけましょう。
       ② 体の変更(一)、よく出来ていました。
       ③ 全体的、伏し目がちですので自信を持ってやりましょう。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 演武大会の翌日でした。指導者講習会からダッシュで龍ヶ崎へ向かう。

稽古内容
 ・ 準備運動
 ・ 正座法、膝行法
 ・ 体の変更(一)(二)
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 終末動作(一)(二)

 ・正座法は、字のごとく正しく座ることが重要です。スピードよりも落ち着いて姿勢を正して座りましょう。
 ・膝行法は下半身を柔軟にクネクネと、上半身はブレずに。
 ・体の変更は丸く滑らかに、重心の掛け方(←教本で確認しましょう)に注意。
 ・臂力の養成は自分の力を一つにまとめる稽古方法です。(一)は振りかぶりの際脇が開かないように注意。(二)は重心移動が最重要、上半身がブレてでもしっかり重心移動をしましょう。
 ・終末動作は、足の運びに注意しましょう。正しく2回行えば、元の位置に戻ります。

 基本動作は錬身会合気道(養神館系)の根幹です。この動きを基礎に、基本技が成り立っていますので、黒帯になっても稽古し続けることで成長し続けます。基本に奥義あり、ですので頑張りましょう。

 来週は審査本番ですが、最初の30分は審査稽古とします。最終調整に使ってください。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 当日は、秋晴れとはいかず、残念でした。

 競技演武で、入場に間に合わないというハプニングがありましたが、なんとか技を間違えずにできてよかったです。来年は1次予選突破を目指し、向こう1年稽古に励んでください。

 指導者演武で、私は袴を踏んで躓くというハプニングがありましたが、そのおかげか緊張が吹っ飛びました。指導者演武の受けを任されるという重さがまだ分からないかもしれませんが、その経験は今後の成長に大きく寄与します。私の稽古生の皆さんだけで、指導者演武が出来る日を夢見て指導に当たろうと思います。

 来年の演武大会はよりレベルの高い演武ができるよう、お互い稽古に励んでいきましょう。押忍。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 演武大会前最後の稽古でした。本番は日頃の稽古の成果を出し切りましょう。

稽古内容
 ・ 合気道準備運動
 ・ 基本動作連続
 ・ 1次予選規定技
 ・ 2次予選規定技
 ・ 後技両手持ち一ヶ条抑え(一)

 演武大会後は審査になります。タイトなスケジュールですが、頑張りましょう。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -