基本動作ってなんか変な動きだな〜、と最初は思うかもしれません。でも、『基本に奥義あり』とよく言いますので、黙々と繰り返し稽古しましょう。すると、自然と技の効きが良くなるでしょう。

稽古内容
 ・ 合気道準備運動
 ・ 構え
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 終末動作(一)
 ・ 正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
 ・ 正面打ち三ヶ条抑え(一)(二)

 来週は審査稽古ですので、構え、正座法、膝行法、基本動作のみを稽古します。

正面打ち一ヶ条抑え(二)
 ① 受けが仕手の眉間に正面打ちを打ち込んでくるので、しっかり受ける。
 ② 受けの打ってくる勢いをそのまま利用して、肘肩を返しながら180度回転する。
 ③ 重心移動しながら、受けをうつ伏せに潰す。
 ④ 受けの肘に体重をかけ、抑える。


スポンサーサイト
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 道場が徐々に蒸して来ました。熱中症にならないように水分をしっかり取りましょう。

稽古内容
 ・ 合気道準備運動
 ・ 構え
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 体の変更(一)(二)
 ・ 座り腕相撲
 ・ 座り技両手持ち呼吸法(一)
 ・ 正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
 ・ 片手持ち二ヶ条抑え(一)

 基本技とはいえ、合気道独特の動作が体になじむまでは難しいですよね。徐々に出来るようになりますので、焦らずコツコツと稽古しましょう。

正面打ち一ヶ条抑え(一)
 ① 仕手が受けの眉間に正面打ちを打ち込む。
 ② 打ち込んだときの圧力を保ったまま、受けの肘肩を返し斜め45度前進する。
 ③ 受けの肩口に2回前進し、うつ伏せに潰す。
 ④ 受けの肘を肩より前に出し、肘に体重をかけ抑える。


  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 先週、見学・体験に来てくれた親子・米国人が入会しました。一緒に稽古し、汗を流しましょう。

本日の稽古
 ・ 合気道準備運動
 ・ 構え
 ・ 臂力の養成(一)(二)
 ・ 後方受け身(50回)
 ・ 片手持ち四方投げ(一)
 ・ 後ろ技両手持ち一ヶ条抑え(一)
 ・ 座り技呼吸法

 今日は合気道の初歩にして奥義と言ってよい四方投げを中心に稽古しました。来週からまた基本に立ち戻り正座法・膝行法などから稽古していきましょう。基本に忠実が当会のモットーです。
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

 GWは、大阪電通大の学生が出稽古に来てくれましたので、一緒に本部道場・創和会の稽古に参加させていただきました。なにか今後のヒントを掴んでくれれば幸いです。アメリカ出身の英語の先生と教え子が見学・体験に来てくれました。なんとか、英語で会話できましたが、合気道を英語で説明できるように今日から勉強です。

5/8の稽古(皇龍会)
 ・ 合気道準備運動
 ・ 構え(強い構えかどうかチェック)
 ・ 臂力の養成(一)(二)(単独)(相対)
 ・ 正面打ち小手返し(二)(基本・応用)
 ・ 短刀の構え・攻撃法
 ・ 短刀取り正面突き小手返し、四方投げ崩し、腕絡み
 ・ 正面打ち三ヶ条抑え(二)
 ・ 肩持ち三ヶ条抑え(二)
 ・ 片手持ち側面入り身投げ(一)
 ・ 正面打ち側面入り身投げ(二)

 4時間の長稽古でしたので、いろいろな技を稽古できました。特に、短刀の扱いや捌き方は滅多にやらないので、多めに時間を取り、稽古しました。木剣の短刀であるが真剣同様に扱うこと、短刀の渡し方などの基本的事項を説明しましたので、今後の稽古に役立つと幸いです。以下に、今日の稽古のポイント(注意点)を列挙しておきます。

・正面打ち小手返し(二)
 ポイント① 160度回転したとき、受けの腕を出来る限り前に出し、肘を持つ。
 ポイント② 重心移動の際、前進運動をしない。前進運動するのは①ができないことをごまかすため。

・短刀の構え、扱い
 ポイント① 構えたとき、短刀の刃先はやや斜め上に向ける。短刀の刃が若干カーブしているため。
 ポイント② 受けに短刀を返す際、刃先を自分に向け刀の柄を左に向ける。攻撃する意思がないことを示すため。

・短刀取りの技
 ポイント① 四方投げ崩しは、短刀が自分に刺さらないように袈裟切りになげる。
 ポイント② 小手返し・腕絡み後は、受けの手を反対の肩に向けて抑える。
 ポイント③ 小手返しの投げた後うつ伏せにする際、受けの肩の上でグリグリと返す。引っ張らない。

・肩持ち三ヶ条抑え(二)
 ポイント① しっかり一ヶ条で肘肩を返す。当たり前だけど、難しいところ。
 ポイント② 三ヶ条に持ち変える際、受けの肩に力を流しながら小指・薬指・中指の順に持つ。
 ポイント③ 足を弓なりに引いた後、受けの腕の弛みを取った状態で肘を軽く抉る(誘い)ことで大きく崩れる。

 大きなポイントを記載しました。さらに細かい注意点もありますが、まずは上記をクリアしましょう。今後もお互いに出稽古し、他の道場と交流を深められたらいいなと思います。

 
  1. 稽古内容
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

代表

Author:代表
龍ヶ崎市の柔道場で合気道の稽古をしています。稽古内容を記録し、稽古予定を連絡します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -